支援・相談は働き方改革特設サイト

ホーム > 有限会社タムカンパニー

有限会社タムカンパニー

業種

建設業

地域

中部

従業員数

10人未満

File.155

ITを活用して働き方改革を推進 ―事務作業の効率化と有給休暇取得促進を実現した「有限会社タムカンパニー」の場合―

生産性の向上による処遇改善

2023.03.24

有限会社タムカンパニー

 名古屋市北区にある有限会社タムカンパニーは1995年の創業以来、チームワークを重視してきた。設備メンテナンスを行う上で重要な技術力は、経験豊富な先輩から後輩へ丁寧なアドバイス等を行い、日々技術力の成長に役立てている。安全面はもちろん、資格手当、資格取得にかかる費用も会社負担などして各資格取得にも力を入れており、モチベーションを持ちながら技術力の向上をめざしている。

きっかけは経営者が経営に専念できる環境整備から

 働き方改革取組担当者の管理部主任 内山未琴さんにお話を伺った。

 「当社は、代表取締役自らが会社の管理部門を担当していました。経理等の事務作業に時間がとられ、経営的な業務を兼ねて行うことが、困難になってきたため、総務担当者を雇用しました。また、総務業務の効率化のため、業務支援システムを導入し、経営者が費やしていた時間や労力の軽減を進め、他の重要な基幹業務に注力できるようにすることにしました」とシステム導入の経緯を語ってくれた。

 管理業務の効率化を進め、経営者が本来の基幹業務に注力できる環境を整備することが、働き方改革の取組へのきっかけとなったことが窺える。

IT活用によりバックオフィス業務を効率化

 「業務支援システム」の導入により、総務担当者の負担軽減にもつながった。従来社内で独自に行っていた給与計算業務は非常に時間がかかっていたため、クラウド型の給与計算システムを導入し、正確な計算と作業時間の削減を実現した。

 さらに、これまで、印刷と手渡しで手間や時間がかかっていた従業員に配布する給与明細も、各自のスマホにネット配信やWeb閲覧できるシステムを導入した。これにより、給与明細の印刷、配付作業が不要になり、管理部の担当者の工数削減につながった。従業員も、給与明細・賞与・源泉徴収票を確認し、必要に応じて印刷することもできるようになった。また、過去の給与明細も閲覧でき、従業員の確認・印刷忘れなどについても各自で対応することが可能となり、さらに総務担当者の手間を省くことができた。

給与明細のスマホ配信は便利です。

 「給与明細のスマホへの配信はいつでも必要な時に確認できるので、大変役に立っています。勤怠管理システムを利用することにより残業や休暇申請などの紙での提出が減り、ペーパーレス化に繋がっています」とシステム部の鈴木隼介さんは教えてくれた。給与明細等のWeb閲覧は、従業員の中でも評判は上々だ。

鈴木隼介(すずき・しゅんすけ)さん
メンテナンス部所属、機械の保守・メンテナンス業務、2017年4月入社

従業員の勤務状況をリアルタイムに把握

 従来のタイムカードや出勤簿への記入では締め切り日以降に集計を行っていたため、残業時間などの勤務状況は集計後でないと把握できなかった。勤務状況を適時・的確に把握するため新たに勤怠管理システムを導入し、出勤簿をデジタル化することにした。これにより管理者が従業員の勤怠管理を毎日、リアルタイムで行うことができるようになった。さらに、予め各従業員のシフトを設定し、日々の人員配置状況を把握することができるようになった。

 また、従業員の各申請(残業、出張、有給休暇、打刻修正)の承認がシステム上で可能となったため、有給休暇の取得状況・残業時間の累積などをリアルタイムに確認できるようになり、有給休暇取得を促進につながった。有給休暇の管理にも対応しており、従業員が取得した有給休暇は、「年次有給休暇管理簿」としてPDFやCSVファイルで出力することが可能になった。

勤怠管理システム画面

IT活用によりさらなる働き方改革を推進

 取材に応じてくださった管理部主任の内山未琴さんは、自社の取組みについて次のように語ってくれた。

 「毎月、給与明細の配布準備が面倒でしたが、給与明細のネットでの配信システム導入により、紙で印刷し準備する必要がなくなりました。その分の作業時間がなくなり、業務の効率化が可能になりました。また、いつでも給与データが確認できるので、便利になりました。新たにDX化への推進として、勤怠管理システムの導入も進めましたが、従業員の勤怠状況が、リアルタイムで把握ができるため管理上、役立っています。これから、さらに便利な運用を検討していきたいと思っています」と、今後のさらなる働き方改革推進に意欲を見せてくれた。

担当として働き方改革の取組を進めた内山未琴(うちやま・みこと)さん

支援社会保険労務士:後藤昌雄氏(愛知県)

CASE STUDY働き方改革のポイント

取組1

長時間労働の削減

効果
「業務支援システム」の導入により、労働時間管理や、賃金計算等の間接業務の効率化、生産性向上につながり当該部門の長時間労働の縮減に役立った。
取組2

有給休暇の取得促進

効果
勤怠管理システムの導入によって、有給休暇の取得状況や残日数等をリアルタイムで確認できるようになり、消化漏れを未然に防止することにより有給休暇の取得を促進した。

COMPANY DATA企業データ

道路の排水設備、地下鉄の排水設備、田畑の配水設備等のメンテナンスのスペシャリスト

有限会社タムカンパニー

代表取締役社長:鈴木貴久
所在地:愛知県名古屋市
従業員数:8名(2022年12月現在)
設立:1999年3月
資本金:300万円
事業内容:
1.機械設備、揚排水ポンプ設備及び各種自動制御盤の設計 / 修理・改造工事 / 製作 / メンテナンスサービス / 据付工事
2.各種電気工事

経営者略歴

鈴木貴久(すずき・たかひさ)
略歴:1965年愛知県生まれ。1985年『日本オートメーション株式会社』にて勤務した後、1995年に『タムカンパニー』を創業。1999年に『有限会社タムカンパニー』を設立。